20代男の抜け毛対策!アミノ酸シャンプーの市販はコレがおすすめ!

抜け毛が気になり始めた20代男性サラリーマンへ、アミノ酸シャンプーの解説とおすすめ商品を紹介中!店頭で市販してるのと、ネットでしか手に入らないもの、それぞれ解説!!!

抜け毛が気になり始めた20代男性サラリーマンへ、アミノ酸シャンプーの解説とおすすめ商品を紹介中!店頭で市販してるのと、ネットでしか手に入らないもの、それぞれ解説!!!

それが原因!?抜け毛予防ならアミノ酸シャンプーを選べばいいんだ !

f:id:nj6y6j0z:20150710175225j:plain

 

アミノ酸シャンプーにはいくつかの特徴があります。

 

その特徴はどれも抜け毛予防を考えるうえでは見逃せないものとなっています。

 

それぞれお話しします。

 

(一部の特徴は、アミノ酸シャンプーの商品によって、あったりなかったりするものもあります。)

 

 

アミノ酸系>

アミノ酸シャンプーという名前の通り、アミノ酸を含んでいます。

 

シャンプーは汚れを落とすために、界面活性剤が含まれています。

 

従来のシャンプーの界面活性剤は、ラウリル硫酸や石鹸成分そのものなどの石油系やアルコール系のものが使われていました。

 

頭皮には必要最低限の脂分が必要ですが、従来の界面活性剤は脂分をおとしすぎてしまうんですね。

 

なので髪がパサパサになったり、頭皮のコーティングがなくなってカッピカピになったりするんです。

(子どものころに石鹸で頭を洗ったことありませんか?そんな感じです。)

 

で、アミノ酸なのでアミノ酸自体はタンパク質、髪の主成分であり筋肉の構成要素であり、体が必要な成分なんですね。

 

 

<ノンシリコン>

さきほど出ました従来のシャンプーは石油系・アルコール系。

つまり化学成分、化学薬品です。

 

ノンシリコンシャンプーの反対語はシリコンシャンプー。

 

シリコンは住宅の補修などでも使われるコーティング剤です。

 

住宅で使うコーティング剤がそのままシャンプーに入っているわけではありませんが、同じような考え方で頭皮や毛穴をコーティングしてくれちゃってるんです。

 

シリコンのコーティングによって、ツヤやサラサラになるんですが、それはつまり、頭皮全てをコーティングしてるので、毛穴から老廃物を排出させなくしたり、髪の成長を妨害したりする原因になるってことです。

 

ノンシリコンシャンプーでは頭皮全体をコーティングして頭皮に無理をさせるわけではなく、アミノ酸などの天然成分によって頭皮から浸透していって、頭皮表面も毛穴内部へ栄養とあるおいを与える、髪や毛穴を含めた頭皮を元気にさせるというものです。

 

 

 

<弱酸性>

また、ビオレなどで良く聞く弱酸性。

 

酸性?アルカリ性

肌の性質はpH(ペーハー)で表します。(聞いたことあります?)

 

酸性〜中性〜アルカリ性のどこに位置するかがpHで表されるんです。

 

わかりやすく言っちゃうと、脂性肌だと酸性、乾燥肌だとアルカリ性です。

 

脂性肌と乾燥肌、どっちがいいと思います?(どっちも嫌?)

 

好ましいのが「弱酸性」です。

 

乾燥肌は水分もないカッピカピの状態、程よい水分と脂分があるのが好ましい状態なので、「弱酸性」。

 

中性からほんのちょっと酸性に傾いたところですね。

 

ちなみにレモンなどいかにも酸っぱい食べ物は強酸性、肌が強酸性だと体に悪そうです。

(胃液も強酸性。)

 

なので弱酸性という微妙なラインを狙ってくんです。

 

弱酸性のシャンプーなら、頭皮の脂を落としすぎず傷つけず、けどアミノ酸由来の洗浄成分によって、必要なところまで汚れを落とす、ということができるんです。

 

 

<石油系界面活性剤不使用>

<防腐剤不使用>

<合成香料不使用>

<着色料不使用>

ノンシリコンのところと内容がカブります。。。

 

石油系界面活性剤の悪さはもうお話ししましたね。

 

防腐剤や合成香料、着色料も同じような理由です。

 

こうした化学成分を使えば使うほど、体にとっては異物を頭に塗りまくられているってことです。

 

変なコーティングをされて息苦しくしてるってことです。

 

(急に解説が雑に・・・^^;)

 

そういうことです^^;

 

 

 

アミノ酸シャンプーの特徴のお話し、それはつまり今までのシャンプーが抜け毛の原因にもなりうるというお話しですね。

 

 

お役に立てましたか?^^