20代男の抜け毛対策!アミノ酸シャンプーの市販はコレがおすすめ!

抜け毛が気になり始めた20代男性サラリーマンへ、アミノ酸シャンプーの解説とおすすめ商品を紹介中!店頭で市販してるのと、ネットでしか手に入らないもの、それぞれ解説!!!

抜け毛が気になり始めた20代男性サラリーマンへ、アミノ酸シャンプーの解説とおすすめ商品を紹介中!店頭で市販してるのと、ネットでしか手に入らないもの、それぞれ解説!!!

アミノ酸シャンプーの成分が台無し!不規則な生活習慣を正せ!

 

f:id:nj6y6j0z:20150710174913j:plain

 

抜け毛を止めたい。薄毛を治したい。

 

そのためにアミノ酸シャンプーを使うのは、アリです。

 

かなりアリです。

 

けど、抜け毛などの原因はアミノ酸シャンプーだけで解決にはならないかもしれませんよ。

 

 

そうです。

 

タイトルの通り。。。

 

「不規則な生活習慣を正せ!」

 

ということです。

 

 

仕事などで見直せない生活習慣もあるかもしれないけど、知ってるのと知らないのでは違いが出るだろうし、変えられる部分もあると思うので、、、いきますね。

 

 

<睡眠不足>

毎日何時間寝てますか?

 

4時間?5時間?6時間?7時間?

 

毎日何時に寝てますか?

 

11時?12時?1時?2時?

 

髪の毛に限らず体(細胞の)成長は、深夜2時を中心に10時〜4時頃が成長するための時間帯になってます。

 

(自分も昔は10時は仕事してましたが・・・)

 

今の時代、10時に寝ろって方が無理があるとは思いますが、本来のサイクルはそのくらいってことです。

 

あとは、毎日の寝る時間と起きる時間を決めて、新しいサイクルを作れば体もその通りに動くようになっていくので、サイクル化しましょう。

 

栄養が体全体に行き渡って、細胞が生まれ変わる(頭皮細胞・髪細胞が作られる)時間です。

 

大切にしていきましょう。

 

 

<食事>

よく噛んでますか?

 

噛むことは消化の第一歩です。

 

よく噛むか噛まないかで吸収できる栄養の量が全然ちがうとも言われています。

 

また、食事の時間です。

 

睡眠のサイクル、つまり細胞の生まれ変わりのサイクルに合わせることで、体の中での調和が生まれます。

 

よく噛んで食べる→消化される→睡眠をとる→栄養が行き渡る→細胞が生まれ変わる→老廃物が排出される。。。

 

一連のサイクルです。

 

 

<ストレス>

細胞が生まれ変わるサイクルの中に栄養が行き渡るところがありました。

 

その栄養はどこを通って運ばれるか?

 

血管です。

 

人はストレスを感じると血管が収縮します。

 

すると血圧が上がり、体は血圧を下げようとして、血管の中の水分を血管の外に出そうとします。

 

血管が収縮することで、栄養が運ばれるはずの通り道がなくなり、特に毛細血管は血がほぼ流れなくなります。

 

水分も血管外に出てしまいます。

 

髪の成長に必要な水分も栄養分も、血管で運ばれず、頭皮には回りません。

 

頭皮の細胞は復活しません。

 

寝ることでもストレス解消効果はありますが、軽めの運動が効果的ですよ。

 

(ちなみに多少のお酒も血管拡張作用があるそうです。多少のお酒ですからね!)

 

 

<整髪料>

整髪料は髪をコーティングするものですよね。

 

髪の呼吸をさせないようにするものです。

 

毎日しっかり洗い落としてますか?

 

このブログの別の記事でもコーティングについて話してますが、髪や頭皮がコーティングされてしまうと、呼吸や老廃物の排出などができず、成長がなくなります。

 

気をつけましょうね。

 

 

<ドライヤー>

シャンプーしたあとは、しっかり乾燥させてますか?乾燥させすぎてませんか?

 

自然乾燥はよくないですよ。

 

シャンプーのあとってキューティクルが開いた状態になってます。

(顕微鏡の超拡大写真で開いてるの見たことありません?)

 

あんなに開いてたら、髪の水分が抜け放題です。

 

しかも逆に、頭皮の角質は水分をとりすぎて膨らんで、角質と角質の間に隙間ができてしまうんですね。

 

すると水分は逃げていくし、せっかく食事やアミノ酸シャンプーで取り入れたタンパク質も逃げていくし、髪や頭皮からしたら最悪の状態です。

(飲み食いのあとに飲みすぎてリバースしたら、すっごく残念感に陥る時ないですか?)

 

なのでドライヤーで乾かすことが必要ですが、乾かし方ってものがありまして。

 

ドライヤーの吹き出し口にノズルが付いてたら、取っちゃってください。

 

風量が多くなるようにして、かつ一点集中しないようにします。

 

で、髪の流れと逆流させるように吹き流します。

 

これで髪へのストレスが軽減されます。

 

 

 

 

こうやって書き出していくと、見直すことが大量にありますが、、、できることをやっていきましょう!