20代男の抜け毛対策!アミノ酸シャンプーの市販はコレがおすすめ!

抜け毛が気になり始めた20代男性サラリーマンへ、アミノ酸シャンプーの解説とおすすめ商品を紹介中!店頭で市販してるのと、ネットでしか手に入らないもの、それぞれ解説!!!

抜け毛が気になり始めた20代男性サラリーマンへ、アミノ酸シャンプーの解説とおすすめ商品を紹介中!店頭で市販してるのと、ネットでしか手に入らないもの、それぞれ解説!!!

髪の栄養不足なメンズへ!アミノ酸シャンプーで摂れる栄養はコレだ !

 

f:id:nj6y6j0z:20150711055219j:plain

 

髪は常に栄養を求めています。

 

栄養不足と聞いてビクッとしてる人もいるんじゃないでしょうか?

 

 

 

髪の材料はタンパク質です。

 

そのタンパク質を構成する要素がアミノ酸です。

 

なので髪を作るためにはタンパク質が必要であり、アミノ酸シャンプーでアミノ酸を補給することはとても大切ということですね。

 

 

ちなみにタンパク質をとるために考えられる食事は、肉が一番に思い浮かびますが、油分が多くなってくると、フケの発生や毛穴の詰まりなどが起こり始めます。

 

なので油分をとりすぎずにタンパク質(アミノ酸)を摂取するのには、アミノ酸シャンプーはもってこいというわけなんです。

 

とは言っても油分がまったくないのは、頭皮に必要な脂分(適度な潤い)がなくなってしまうので大問題。

 

そこで多くのアミノ酸シャンプーでは、植物性の油が配合されてるものが多いです。

 

例えば、オレンジ油、ゆず油、ユーカリ油、オリーブ油などがありますね。

 

オリーブ油(オリーブオイル)は食事にかけたり、そのまま飲んだりすることも可能なので、体へ害が無いことが伝わると思います。

 

 

アミノ酸シャンプーで摂れる栄養はなんと言ってもアミノ酸ですが、髪の成長のためにはそのほかにとっておきたい栄養があります。

 

 

亜鉛

亜鉛は新陳代謝を活発にさせる働きのある栄養素ですね。

 

髪は1日に50〜100本も生え変わるとされています。

 

髪といっても細胞なので、古い細胞が死に新しい細胞が日々生まれてくるということですね。

 

細胞が健全に生まれ変わるためには新陳代謝が必要です。

 

その新陳代謝を促進させるためには亜鉛をとっておきたいところです。

 

(ただし男性ホルモンを増加させる働きもあるので、過剰摂取に注意です。)

 

肉にたくさん含まれるといいますが、納豆や豆腐などの大豆を原料とする食べものを食べると、油のとりすぎがなく良いですね。

 

 

ちなみに大豆をとることでもうひとつ良い効果があります。

 

イソフラボンです。

 

イソフラボンは女性ホルモンに近い成分が含まれます。

 

ホルモンといえば、男性ホルモンと女性ホルモンがあり、極端に言うと男性ホルモンが多ければ抜け毛が増え、女性ホルモンが多ければ抜け毛が抑えられる、となりますね。

(聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか?)

 

なので抜け毛予防としてイソフラボンがすすめられているということなんです。

 

 

ビタミンBも新陳代謝を促進すると言われ、亜鉛と同様に大豆にたくさん含まれます。

 

 

大豆は積極的に食べていきたいですね!