20代男の抜け毛対策!アミノ酸シャンプーの市販はコレがおすすめ!

抜け毛が気になり始めた20代男性サラリーマンへ、アミノ酸シャンプーの解説とおすすめ商品を紹介中!店頭で市販してるのと、ネットでしか手に入らないもの、それぞれ解説!!!

抜け毛が気になり始めた20代男性サラリーマンへ、アミノ酸シャンプーの解説とおすすめ商品を紹介中!店頭で市販してるのと、ネットでしか手に入らないもの、それぞれ解説!!!

やっぱアミノ酸シャンプー?シャンプーの選び方はまずはココを見る !

f:id:nj6y6j0z:20150710175310j:plain

 

シャンプーのことを調べないと意外と知られていないかもしれませんが、シャンプーっていろんな種類があります。

 

(いろんな商品じゃないですよ。)

 

 

知ってる限りでも5種類。

 

 

スルホン酸系

硫酸系

石鹸系

石油系

アミノ酸

 

 

どれがいいか?って聞かれたらもちろんアミノ酸系ですが、それぞれお話ししますね。

 

 

スルホン酸系は、オレフィン・スルホン酸が使われているシャンプーです。

 

オレフィン・スルホン酸は、ヤシ油(パームオイル)から作られるので一見、健康に良さそうなのですが・・・実はこれ食器洗剤などにも使われている、界面活性剤の一種なんですよ。

 

界面活性剤は汚れを浮き上がらせて落としていく、いかにも洗剤というものです。

 

頭皮の汚れ、脂なども同じ要領で浮かび上がらせてってことなので、たしかに汚れは落ちます。

泡立ちもいいです。

 

けど、オレフィン・スルホン酸はデメリットってのがあって、脂が落ちすぎてしまうんです。

 

頭がカッピカピですよ。

 

肌が弱い人にはもはや危険です。

 

 

 

続いて硫酸系。

 

硫酸です。良いわけないですよ。

 

ラウリル硫酸が入ってるシャンプーは硫酸系シャンプーです。

 

スルホン酸のように汚れを落とす力が強いです。(しかも原価が安いのでよく使われてる。)

 

なので同じくカッピカピ。

 

肌が弱い人は要注意です。

 

 

 

次は石鹸系。

 

ヤ○ー知恵袋を見てたら、抜け毛対策に石鹸系シャンプーをおすすめしてる人がいましたが。

 

うーん。。。

 

石鹸系ならなんでもOKということじゃないんですよ。

 

石鹸は汚れを落とすものですよね。泡を立てて。

 

つまりスルホン酸系や硫酸系のように界面活性剤が入ってるんです。

 

 

子どもの頃に石鹸で頭を洗ったことないですか?

 

髪の毛がバッサバサになりませんでした?

 

 

石鹸で顔を洗ったことありません?

 

顔がカッピカピになって、つっぱるというか、脂も水もなくなったような感じになんなかったですか?

 

そういうことです。

 

体に優しい石鹸シャンプーっていうのも販売されているようなんですが、判別が少し難しいので、ここでの解説はやめときます。

 

が、石鹸シャンプーを選ぶとしたら慎重にどうぞ。

 

 

 

最後は、アミノ酸系です。

 

このブログでオススメしてて、きっとあなたも調べてるところの、アミノ酸シャンプーです。

 

アミノ酸シャンプーにも界面活性剤を使っています。

 

(え!?話がちがうじゃないか!)

 

いえいえ、界面活性剤がないと汚れが落ちないんで。

 

 

界面活性剤の原料が違うんです。

 

はい。

 

名前のとおりアミノ酸が界面活性剤の原料です。

 

タンパク質を作るアミノ酸、髪の栄養であり構成物質であるアミノ酸です。

 

洗浄のあとは髪(頭皮)に栄養として吸収されます。

 

 

上記のアミノ酸系以外のシャンプーは、石油系やアルコール系とも言われて、化学成分がどっぷり含まれているんです。

 

界面活性剤は必要以上に汚れを落としてしまうし、挙げ句の果てには髪も頭皮もコーティングしてしまって、脂や汗が自然な排出をしにくくさせてます。

 

アミノ酸シャンプーは、洗浄成分でもあるアミノ酸が栄養として吸収されますので、頭皮を通って栄養が皮下まで行きわたり、毛も毛穴も含めた頭皮を内面から元気にさせていきます。

 

 

 

調べてみたら驚きの連続だったんですが、今まで何十年と使ってきたシャンプーに毒(毒ではないか^^;)があったなんて。。。

 

 

今までの毒(だから毒ではないってば)を取り除くためにも、早くアミノ酸シャンプーに切り替える方が良いですね。